比較エディター

比較エディターは、ワークベンチまたはリポジトリー内に存在しているファイル間の比較結果を表示します。  異なるファイルまたは同じファイルの異なるバージョンを比較することができます。

比較を実行した後に、比較エディターがエディター・エリアに表示されます。比較エディターでは、比較されているファイル間のさまざまな変更点をブラウズし、コピーすることができます。

次の図は、2 つの異なるファイル間で比較エディターがどのように見えるかを示したものです。

次の図は、3 つの異なるファイル間で比較エディターがどのように見えるかを示したものです。

 

テキストの比較

次のボタンは、比較エディターで使用することができます。

上位ペインの可視性のコントロール (Control Visibility of Ancestor Pane)

3 方向比較は、2 つの条件下で発生します。どちらの場合も、チームのバージョン管理サポートを使用している場合に発生します。1 つは、競合しているファイルを比較している場合、もう 1 つは、マージされたファイルを比較している場合です。 いずれの場合も、システムは、競合またはマージを比較するバージョン・リポジトリー内の共通の祖先を決定します。このボタンは、この 3 つ目のエディターの可視性を決定します。 デフォルトでは、上位ペインは可視ではありません。

競合とマージの詳細については、それぞれ「キャッチアップ」および「マージ・ウィザード」を参照してください。

左から右へ現行の変更をコピー (Copy Current Change from Left to Right)

このコマンドは、左のペイン内の強調表示された変更を右のペイン内の強調表示された断片にコピーして、2 つのファイル内の変更をマージします。  右のペイン内の強調表示された断片は上書きされます。  

右から左へ現行の変更をコピー (Copy Current Change from Right to Left)

このコマンドは、右のペイン内の強調表示された変更を左のペイン内の強調表示された断片にコピーして、2 つのファイル内の変更をマージします。  左のペイン内の強調表示された断片は上書きされます。  

左から右に文書全体をコピー (Copy Whole Document from Left to Right)

このコマンドは、左のペイン内のファイルのコンテンツ全体を右のペインのファイルにコピーします。  右のペイン内のファイルのコンテンツ全体は上書きされ、2 つのファイルの内容は同じになります。  

右から左に文書全体をコピー (Copy Whole Document from Right to Left)

このコマンドは、右のペイン内のファイルのコンテンツ全体を左のペインのファイルにコピーします。  左のペイン内のファイルのコンテンツ全体は上書きされ、2 つのファイルの内容は同じになります。  

次の相違を選択 (Select Next Difference)

このコマンドは、比較されているリソース間で検出された次の相違を強調表示します。

前の相違を選択 (Select Previous Difference)

このコマンドは、比較されているリソース間で検出された前の相違を強調表示します。